先日、名鉄カルチャーセンターさんにて開催された、パーソナルカラー1day講座で、アシスタント講師を担当しました。

メイン講師は、Chic.T planning 冨田ちえ先生。

昨年の連続講座が好評、今年もリクエスト開催となった、人気の先生です。

ちえ先生と私は、雰囲気が似ていて、かつブルーベースとイエローベース。
例えるなら、洋服の色違い?みたいな感じなので、参加者さんにもカラーのお話を理解してもらいやすいのです。

普段のサロンでのカウンセリングとは違い、グループ講座はセルフチェックをメインでやっていただきます。

そもそも、パーソナルカラーって、実は、コレ!という色が見つかるというより、《似合う幅》をご提案するもの。

サロンでのカウンセリングでは、《似合う幅》をしっかり分析し、ご本人に似合うコーディネートやおすすめアイテム、メイクカラーなどもご提案します。
(※ご希望で同行ショッピングも!)

それに対して、グループ講座は、似合う幅の一部を知る、いわゆる《ファーストステップ》です。

まずは、おしゃれを楽しみたい!というモチベーションを上げて、だんだんと深掘りしていく。

きっかけがあれば、いくつになっても、垢抜けられます。

ご自分に手をかけて、より自然に美しく。

ありのまま、とは、なにもしないことではなく《こうありたい自分》に素直になること、でもあります。

生き生きとして、美しくマチュアな大人が街に繰り出したとき。
街も洗練されて、心地よい世界になっていく…

そんなことをモットーにこれからも活動していきます。