暑い。あついです。

 

梅雨があけるかどうかのこの時期、一番ジメジメして蒸し暑い・・・

 

 

こんな季節には涼しげな配色もいいけど、逆に元気いっぱいの配色も使ってみたい!

夏といったら原色パワーが必要でしょう!

 

 

そうですよね。
いつもいつも真面目な配色じゃ、飽きちゃうっていうのも、もっともです。

 

では、今回は暑苦しくない原色つかいについてお話しますね。

 

以前、こちらの記事でお話ししたこの配色を使ってみましょう。

 

rpm

 

参考:インパクトどころか、、見づらい配色

 

すごく目が疲れます。

でも、パワフルなイメージも感じられます。

 

こういうときは無彩色を使って、中和させましょう!

 

例えば、白を使ってセパレーションしてみると、

 

 

rbSp

 

まぶしくないし、赤と青がスッキリさわやかに強調されました。

 

街で見かける、これですね。

 

koori2

 

 

 

 

また、黒でセパレーションすれば、

 

 
rbSp2

 

 

 

ちょっとコミカルで動きを感じる印象に。

 

 

さらに欲張って、黒と白を使って、面積もちょっと変えてしまえば、

 

 

 

rbSp3

 

 

 

モンドリアン風に、と変化し、よりデザイン性が高くなる配色になります。

(参照:wikipedia ピエト・モンドリアン

 

 

『使い方に気をつける』『中和させる』を意識すれば、原色も怖くありません!

 

 

 

 

 

 

▶︎オンラインでweb制作に役立つ色彩セミナーを開催しています。次回の開催にご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。
http://ichicolor.com/contact/

▶︎個別セッションをはじめました。
内容・料金等はこちらです。
http://ichicolor.com/service/