私の住む東海地方も、梅雨に入りました。
じめじめ、どんより・・・。

 

あー、すっきりしたい!

 

 

そんな季節なせいか、最近よく見かけるさわやかな配色。
涼しげで、女子ウケもしそうで、うん、早速参考にさせてもらおう!

 

 

 

 

rainGoods

 

 

あれ??

み、見ずらい!
広告(プリント)では、さわやかで白文字も上品だったんですが・・・

 

そうなんです。

紙に印刷されたものは、手に取って見るので、多少みずらい配色でもOKな場合も多いです。
ファッション性を重視したものなんかは『おしゃれ』なイメージが大切ですもんね。

 

だけど、web上でそのまま真似をしてしまっては、ダメなんです。

 

サイトはかっこいいデザインなのも大切ですが、そもそも情報を伝えるもの、です。

 

・見やすいか?
・伝えたい情報へスムーズに誘導できているか?

 

これを忘れずに配色しましょうね!

 

ということで、web向けに少しだけ手を加えてみました。

 

 

rainGoods3

 

ベースの色はそのままで、文字の部分だけ視認性を良くしたパターンです。

白い帯を足しただけで文字が見やすくなりますね。
また、同系色で濃い色に変えれば、白文字よりも読みやすくなります。

 

もうひとつは、

 

rainGoods2

 

ベースの色を濃くしたパターン。

白い文字はそのままですが、明度差がでて読みやすくなりました。
もともと参考にした配色とは違ってきてしまいますが、伝えたいイメージは近しいという例です。

 

 

模写と一緒で、素敵な配色を『まねる』のも、大切な勉強法のひとつです。

だけど、そのままそっくりペースト、ではなく、必ず【自分の目で見て】微調整していきましょうね!