時間がなかったり、いろんな事情で、やりたいことができなくなりました。

がっかり。

 

まあ仕方ないよなぁーー、と思いつつ、『できなかった』ことに落ち込みます。

 

 

もともと、風邪で学校を休んだり、すでに予定が入っててお誘いを断ることに『うしろめたさ』を感じたり、

『できなかった』という感情に、ずーっとひたってしまうことがあります。

(いや、無理は禁物、なんですけどね。)

 

そんなとき、尊敬するひとがぽつりと言った言葉を思い出します。

 

 

*****

 

できなかったときの不安とか、

期待通りに進まなかったときのハラハラとか、

自分には『当たり前』なわけ。

 

だから、そこでグルグル悩まない。

 

その感情をぐっと押し込んで、かわりに『じゃあどうするか』っていうパワーに替える。

 

*****

 

 

そうだそうだ。

とどまってもしかたない。

 

両手でぐーっと気持ちをしたに押し込んでみる。

あ、やってみると、なんとなく、分かるかも。

 

 

『当たり前』っていう言葉は、時として、前向きなチカラに変わります。

 

 

 

ね。